残暑見舞いの書き方 季節の挨拶

残暑見舞いの書き方だが、暑中見舞いと同様、季節の挨拶状のひとつだから、特に決まった形式はない。
さて、残暑見舞いの書き方 だが、暑中見舞いの書き方と同様、まず、季節の挨拶だ。暑中見舞いの書き方と同様、残暑見舞いの季節の挨拶の例文をあげておく。
・残暑 お見舞い申し上げます。
残暑見舞いの季節の挨拶で、これ以外の例文は、正直、なかなか見かけないw
まあ、ここで頑張って、新たな季節の挨拶、オリジナルの季節の挨拶を無理に考えなくてもいいだろう。頑張ることは大事なことだと思うが、頑張る場所が違う気がする。
海に向かってピストルを乱射して魚をとるような頑張りである。残暑なんだから、この際、ウザイまねはやめておこう。残暑が、よけい暑くなる。

残暑見舞いも、暑中見舞いと同様に、頭語、結語は省略である。
だから、
・残暑 お見舞い申し上げます。
であって、
・拝啓、残暑 お見舞い申し上げます。
は、ダメなのだ。

関連キーワード

関連ページ

残暑見舞いの時期
時期ギリギリの暑中見舞いを出すよりは、もう、残暑見舞いにしたほうが、暑中見舞いよりマシなこともある。残暑見舞いの時期は、立秋から、処暑。9月7日頃までだ。しかし、だ。ここに残暑見舞いの時期として、重要
残暑見舞いの書き方 季節の挨拶
残暑見舞いの書き方だが、暑中見舞いと同様、季節の挨拶状のひとつだから、特に決まった形式はない。さて、残暑見舞いの書き方 だが、暑中見舞いの書き方と同様、まず、季節の挨拶だ。暑中見舞いの書き方と同様、残
残暑見舞いの書き方 安否、健康を祈る
残暑見舞いの書き方だが、やはり季節の挨拶の次は、安否を尋ねたり、無事、健康を祈る言葉を書く。残暑見舞いの安否を尋ねたり、無事、健康を祈る例文をあげておく。・立秋とは名ばかりの暑い日が続きますが、どうぞ